法テラス劇場オンライン

札幌の法テラスではこれまで地元の劇団「イナダ組」とコラボして特定のテーマについて「イナダ組の演劇→弁護士による解説」という形式でのセミナー「法テラス劇場」を開催してきました。

私も以前1度だけ観に行ったことがあります。その時の感想ですが、テーマごとに演劇→解説が繰り返されるのですが、イナダ組の最後の演劇が終わった途端に解説前に退席する人が一定数いたのが印象的でした。
おそらくイナダ組のファンの人たちで演劇目当てだったのだと思いますが、弁護士の解説に興味のない人たちでも少なくとも演劇パートは観に来るので一定の集客効果があるんだなあと感心しました。

そして今般知ったのですが、最新の法テラス劇場がYouTubeで配信されています。
実際に開催したセミナーを録画していたというのではなく、わざわざYouTubeでの配信用に撮影したそうです。

ご興味のある方はこちらのリンクからどうぞ。

『養育費編』

https://www.youtube.com/watch?v=rvJjjBtcFpg&t=2s

『成年後見編』

https://www.youtube.com/watch?v=rvJjjBtcFpg

これならいつでも何度でも繰り返し視聴することができるので便利ですね。
是非今度もこのシリーズは続けて頂きたいと思います。

この記事の執筆者

東京・大阪の二大都市で勤務弁護士の経験を積んだ後、
2008年から実務修習地の札幌で葛葉法律事務所を開設。
相続、離婚、交通事故、会社間の訴訟の取扱いが多め。
弁護士歴約20年。

目次