法律事務所で使う略語

 どこの業界にも略語というものがあると思いますが、我らが法曹業界も例外ではありません。
 たとえば、こちらの兵庫の弁護士のブログをご覧ください。

『WebLOG弁護士中村真』
http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-185.html

 ここで紹介されているB(弁護士)、J(裁判官)という略語は当事務所の中でも頻繁に使用しています。特にBは、「佐瀬B」というように、弁護士の名前の後につけることでその人物が弁護士であることを簡潔に記すのに便利です(「~先生」とか「~弁護士」よりも書きやすいですね)。また、当事務所ではXやYという略語も使いますが、上のブログで紹介されているX(原告)、Y(被告)とは別の意味で使っています。
 それでも、ここら辺の略語は研修所(司法試験に合格した後に修習生として全員が一カ所で研修する場所)でだいたい教わるので、メジャーどころといった感じです。
 それ以外にも当事務所では、lo(法律事務所)、lc(法律相談)、54(個人再生)、83(破産)、21(任意整理)、KK(過払金 or 株式会社)、w(和解 or 結婚)などといった、他の事務所ではあまり聞かないであろう略語も多々使用しています。

この記事の執筆者

東京・大阪の二大都市で勤務弁護士の経験を積んだ後、
2008年から実務修習地の札幌で葛葉法律事務所を開設。
相続、離婚、交通事故、会社間の訴訟の取扱いが多め。
弁護士歴約20年。

目次